1. HOME
  2. 湯村八蹟巡り

湯村八蹟巡り

湯村温泉郷には数々の伝説と史跡・名所が良質の温泉とともに受け継がれています。

塩澤寺 厄除地蔵尊

毎年2月13日正午から翌14日正午までの24時間、塩澤寺(えんたくじ)の厄除地蔵尊祭り(やくよけじぞうそんまつり)が開催されます。5万人以上の人が訪れ、露店が建ち、終日賑わいます。

詳しくはコチラ

開湯伝説 「杖の湯跡」

澤寺のとなりに、ホテル弘法湯があります。その裏手には、杖の湯跡があります。

詳しくはコチラ

八の宮跡

松元寺を出て、左折すると、旅館明治があります。
この場所は、江戸時代、徳川家光の治世1643年に、良純親王が流され、住居があった場所です。

詳しくはコチラ

開湯伝説「鷲の湯」

旅館明治の南となりに、共同浴場「鷲(わし)の湯」があります。この名称は湯村温泉郷の次のような伝説からとったものです。町民に親しまれる公衆浴場として開放されていました。

詳しくはコチラ

湯権現の伝説「湯谷神社」

湯権現の伝説「湯谷神社」
共同浴場「鷲の湯」の南の山すそに、湯谷神社(ゆやじんじゃ)があります。

詳しくはコチラ

加牟那塚

水道みちを北西に向かっていくと、道沿いに家が建ち並ぶなか、こんもりとした加牟那塚古墳があります。

詳しくはコチラ

地蔵古墳

朝鮮からの渡来人の残した~地蔵古墳~
湯村山の西の遊歩道沿いにある2つの古墳は、それぞれ地蔵古墳、こうもり塚と呼ばれています。

詳しくはコチラ

万寿森古墳

6世紀前半 甲斐国最大の古墳「万寿森古墳」
湯川を渡り、湯村山に登る手前を右折すると、駐車場の真ん中にこんもりとした、万寿森古墳があります。

詳しくはコチラ